委員会はじまる【4月30日】

 ついに「委員会活動」がスタートです。昨年来、「子供が主体となる委員会」となり、構想、結成に時間がかかっています。いろんな「したいこと」の思いを持って始まったようです。ボランティアで「老人の方のしせつに行きたい」という声も多いそうで、ぜひ「やってみたいこと」に挑戦して欲しいとおもいます。今年は、どんな「委員会」にしてくれるでしょう。


学校たんけん終わり【4月30日】

 1年生の生活科「学校探検」もいよいよ最終回。さいごは、みんなが行きたいと行っていた「屋上」です。避難訓練で登ることもありますが、初の「らせん階段」での屋上たんけんです。温かい日で、寝っ転がってもきもちのいい日でした。これで、「がっこうたんけん」は終わりですが、次は、「学校の人に会う」たんけんが始まるそうですよ。」

美しい富山湾クラブ会長賞【4月30日】

「美しい富山湾くらぶ」主催の「絵で伝えよう!私の町のたからもの」コンテストで、3年生の古谷 凜さんが、「美しい富山湾クラブ会長賞」を受賞しました。なんと新田県知事と一緒の記念写真が届きました。入善町観光物産協会の高澤さんが保護者の許可を得て撮影してくださいました。大きい賞をいただきました。おめでとうございます。やはり、何でも挑戦してみるといいですね。

ミクロの世界(4年)【4月30日】

 4年B組の理科。大越先生が、A、B組の両方を授業しておられます。虫めがね、ルーペを使っています。いろんなルーペによって倍率が違って、あんまり拡大しすぎるのも見にくいということを実感しています。この時期、いろんな学年が使っていて、同じ物が揃わないのですが、かえって「いろいろな拡大鏡」を使うチャンスとなりました。拡大してみるって、おもしろいんですよね。

学び合い(3年)【4月30日】

3年A組。自然な立ち歩き。落ち着いているので、教えにいっているようです。浜岡先生に聞いてみると、「教えにいってますし、聞きに行っています」とのこと。学び合いですね。相手のことを考えて、必要があれば教えてあげる。押しつけにならないようにしているようです。いいですね。「聞きたいこと」があれば、自分から声をかけて呼んでいます。クラス全員が「わかった」になるのが「学び合い」の目的です。


今日の1年生【4月30日】

 国語「あさのおひさま」のお話です。よく手が挙がります。ここまで読んで、「あさのおひさま」か「ゆうがたのおひさま」なのかが話題になりました。どうしてでしょう?挿し絵の「たいよう」は海に沈んでいるので、ひょっとしたら、子供たちが見たことがあるのは「海にしずむゆうひ」なのでしょうか。「あさのおひさま」という題なのですが、「挿し絵のたいよう」が「夕日」に見えたのでしょうか。でも、「やはり、あさひだよ」という意見がたくさん出て、なっとくしていきました。