5年B組では、「係の仕事」についても、学級会で決めていました。「この係はいりますか?」「この係をいっしょにしてもいいですか?」全体の反応は薄いのですが、司会者チームがどんどん進めています。発言の多い子たちが司会を務めていることもあるようです。豊嶋先生は、司会に任せながら、話し合いの型を鍛えています。ほんの数か月で、司会の子供たちが、とても自信をもって勧めているので感心しました。
💙じりつする子供の育成 ○自ら学ぶ子 ○大切にする子 ○やりぬく子 ◆富山県小学校教育研究会 体育科研究推進校
5年B組では、「係の仕事」についても、学級会で決めていました。「この係はいりますか?」「この係をいっしょにしてもいいですか?」全体の反応は薄いのですが、司会者チームがどんどん進めています。発言の多い子たちが司会を務めていることもあるようです。豊嶋先生は、司会に任せながら、話し合いの型を鍛えています。ほんの数か月で、司会の子供たちが、とても自信をもって勧めているので感心しました。