5年生の算数科。「平行四辺形の面積」を終えて、「台形の面積」を考えているようです。台形の面積の公式を覚える必要はないのですが、「なぜそのような公式で計算できるのか」という意味を考えます。子供のタブレットの「考え」からも、「(上底+下底)✕高さ÷2」が見えてきます。
💙じりつする子供の育成 ○自ら学ぶ子 ○大切にする子 ○やりぬく子 ◆富山県小学校教育研究会 体育科研究推進校
5年生の算数科。「平行四辺形の面積」を終えて、「台形の面積」を考えているようです。台形の面積の公式を覚える必要はないのですが、「なぜそのような公式で計算できるのか」という意味を考えます。子供のタブレットの「考え」からも、「(上底+下底)✕高さ÷2」が見えてきます。