2学期終業式

2学期が終業しました。終業式は校長室からのリモートで行いました。

校長先生からは、2学期の学校生活を振り返った映像と共に、3学期に向けてのお話がありました。たくさんの学校行事や学年での活動は、友達、先生、家族、地域の方々のおかげで実現できたことであり、感謝の気持ちをもつことの大切さを聞きました。また、本校の教育目標の「じりつ」を意識して、「仲良く・進んで・やりぬく」気持ちをもって新年の誓いを立ててほしいとお話しされました。17日間の冬休みを、進んで「お手伝い」や「勉強」に取り組んで家族と楽しく過ごせるものとし、1月10日の始業式に元気に登校してほしいと思います。

各学年の代表者が「2学期がんばったこと」の発表を行いました。自主学習や漢字練習、友達との交流、6年生としての活動等、自分が努力したことや成長したことを堂々と発表しました。また、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。「がまんする心」を減らさないように節度ある冬休みを過ごすことをクイズを交えながら聞き、冬休みの目当てを再確認しました。

 

保護者の皆様、地区の方々には日々、多くのご協力をいただき大変感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

3年生 クラブ活動見学

2学期のクラブ活動最終日でした。この日、来年度からクラブ活動が始まる3年生が、各クラブを見学して回りました。中には、体験をさせてもらうクラブもあり、大満足だったようです。4~6年生の運動や工作、ボードゲーム、読書等を楽しむ様子から、4月に始まるクラブ活動を心待ちにしていました。

ふるさと学習

6年生が「ふるさと学習」で、「ウーケ」と「海洋深層水施設」へ見学に行きました。「ウーケ」では、無菌パックご飯の製造過程などを見学しました。子供たちは、安全で安心な商品を提供する会社の努力や工夫を感じることができました。

「海洋深層水施設」では、サクラマスを養殖しているいけすや深層水をくみ上げているポンプ室を見学しました。入善町の豊かな自然を再認識するとともに、その活用方法を学ぶ機会となりました。

自分の育ったふるさと「入善町」のよさを知り、大人になっても「ふるさと」を大切にしていくことと願っています。