3月22日(金)に平成30年度修了式が行われました。1~5年生が校長先生より、修了証書をいただきました。また、皆勤だった児童には皆勤賞が渡されました。
保護者のみなさん、地域のみなさん今年度も本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いします!
💙じりつする子供の育成 ○自ら学ぶ子 ○大切にする子 ○やりぬく子 ◆富山県小学校教育研究会 体育科研究推進校
3月22日(金)に平成30年度修了式が行われました。1~5年生が校長先生より、修了証書をいただきました。また、皆勤だった児童には皆勤賞が渡されました。
保護者のみなさん、地域のみなさん今年度も本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いします!
3月19日(火)晴天の下、卒業証書授与式が行われました。
6年間様々なことがありました。その側には必ず家族、先生、友達がいました。
「そのすべての人に感謝を伝え、感動を与えよう」と伝えてきました。
いよいよ本番の日を迎えました。
卒業生はとても晴れやかな表情をしていました。
式では最高学年として相応しい立派な態度、歌で臨んでいました。
その姿は私達教師にも感動を与えてくれました。
下学年の児童も6年生に対する感謝の気持ちが伝わる態度、歌でした。
中学校へ行っても感謝の気持ちを忘れず
人のために働く立派な中学生になってほしいです。
3月18日(月)、春の兆しが感じられる心地よい天気となりました。
今日は6年生と一緒に食べる最後のランチルームの給食でした。6年生を送る会第2部として、5年生が企画・運営して「最後のランチルーム」を演出しました。
始めに「これまでランチルームをはじめ、様々な場面で下級生のお世話をしてくださり、ありがとうございました。」と感謝の言葉を5年生が述べました。また、今日のメニューは6年生が考えた「リクエスト給食」の日だったので、いつもよりも大きな声の「いただきます」の合掌で会食が始まりました。それぞれの号車で6年生と楽しそうに話す姿が見られ、終始和やかな雰囲気に包まれました。
会食の最後には、5年生からのプレゼントとして、思い出アルバムスライドショーを放映しました。懐かしい写真の数々に、久しぶりに思い出に浸る一時となりました。
明日は、いよいよ卒業式。数々の思い出とともに、卒業生の門出を皆でお祝いしたいと思います。
3月1日(金)本校卒業生の藤井奏さんに来校いただき、「ようこそ先輩!動物や食べ物の絵を描こう」と題して図画工作科の特別授業を行いました。
藤井奏さんは、海外でも個展を開くなど世界を舞台に活躍されておられるイラストレーターです。総合的な学習の時間で「入善町の魅力」について調べ学習を行なった際に、藤井奏さんを取り上げたご縁もあり、今回、入善小学校の先輩として授業をしていただきました。
始めに、藤井奏さんから自己紹介をしていただきました。自身が描かれた絵を見せていただくと、子供たちは食い入るように見つめていました。
次に、「動物」と「食べ物」をテーマにして、実際に藤井奏さんと一緒に絵を描きました。「上手だね」と褒めてもらってうれしそうにしている姿や見本で描いてもらった絵を真剣に真似ようとする姿が印象的でした。
最後に、海外での生活経験もある藤井奏さんから改めて気付く「入善町のよさ」を語っていただきました。
もしかしたら今の5年生の中からも世界に羽ばたく人が現れるのではないかと想像すると、ドキドキしてきますね。
2月28日(木)5限に全校児童が集まって「なわとび集会」が行なわれました。
集会では、まず始めに各学年代表による得意技発表でした。二重跳びや二重あや跳びなどの難しい技や二人で呼吸を合わせて跳ぶ技などを披露し、初めて見る技に歓声が上がったり、迫力のある技に自然と拍手が起こったりしました。
次に、各クラスで大縄跳びに挑戦しました。その前に6年生選抜チームによる模範演技がありました。結果はなんと、170回越え。さすが6年生という貫禄を見せてくれました。そして、各クラスも2分間の大縄跳びにチャレンジし、それぞれのクラスが新記録を目指して跳んでいました。
上手に跳ぶ高学年を、憧れの眼差しで見る下級生の姿が印象的でした。