2月23日(土)に本校の体育館で「6年生を送る会」が開催されました。今年度のテーマは、「かがやけ6年生 明るい未来へ レッツGO!」でした。
春の訪れを感じる暖かさの中、5年生による「威風堂々」の演奏で6年生が入場してきました。大太鼓の力強い音にリコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴や鉄琴の音が重なり、迫力のある入場となりました。
次は、各学年の出し物です。
3年生「6年生にチャレンジ」では、ぞうきんがけやなわとび対決をしました。6年生には敵いませんでした。さすが6年生です。
1年生「金のがちょう」では、元気いっぱいの1年生が、体育館に響き渡る声でセリフを言う姿が印象的でした。
4年生は、マジック・大縄・お笑い・ダンスとたくさんの出し物で会場を盛り上げました。
2年生は、手作りの素敵な写真フレームのプレゼントを6年生に贈りました。また、元気いっぱいの替え歌を披露し、6年生へエールを送りました。
そして、6年生。「3月9日」の合唱と「前前前世」の合奏でした。透き通ったきれいな歌声とテンポのある難しい曲で、会場は感動の渦に包まれました。
このような心温まる6年生を送る会を企画・運営を担ったのは、5年生です。5年生は、この日のために様々な準備を進めてきました。会場の飾り付けや司会進行、6年生紹介など、時には進行役として、時には裏方として自分達の役割を果たそうと一生懸命でした。
これまで入善小学校の先頭に立ってくれた卒業生への感謝と、これから背負っていく5年生をはじめとする在校生への期待。そんなことを感じさせる1日でした。
参観してくださった皆様、ありがとうございました。