1月21日、22日の2日間、5年生54名は、全員参加で、立山山麓らいちょうバレースキー場でスキーの技術を学びました。火曜日からの寒波により、心配されていた雪が降り、らいちょうバレースキー場も全部のリフトが稼働していました。圧雪したてのゲレンデで、思い切り滑り方を学びスキーの楽しさを味わうことができました。スキー宿泊に際まして、持ち物の準備等のご協力ありがとうございました。
1日目 晴天! 立山山麓スキー学校のインストラクターの方々とご対面!
宿泊先の山野スポーツセンターでは、決まり正しい共同生活を指導していただきました。
夜もばっちり!勉強しました。 算数科「割合」のプリント学習
2日目 雪 元気にスキー場へ向かいました!
昨夜は、それぞれの部屋でおしゃべりをした後、みんなぐっすり寝ていました。初めてリフトにのったことや、ゴンドラに乗りインストラクターの先生の後を必死でついていったことなど、初めての体験に心躍らせ、1日目が終わりました。2日目は、雪が降っていましたが、視界を妨げるほどではなくゲレンデコンティションも良好でした。昨日からの続きで先生やグループの友達と打ち解け、子供たちは、元気に滑っていました。お昼は、「レストラン ハロー」で、おいしいカレーライスをいただきにっこり・・・。ペロリと平らげ、すぐ雪遊びを始め、午後の練習をこなしていました。活気がある5年生は、体力も気力も満タン!楽しい2日間は、あっという間に終わりました。スキーの技術だけでなく、共同生活を通して礼儀や思いやりの心を学んだ子供たちは、出発前より凜として見えました。2月は、「6年生を送る会」の実行委員として、全員が力を合わせて、学校行事に率先して取り組みます。いよいよ、最高学年になる!という心構えができてくることでしょう。成長が楽しみです!