今日は、5年生が米粉を使って調理実習を行いました。春に植えたコシヒカリをJAみな穂さんからいただき、講師をお招きして「おはぎ」や「米粉ピザ」を作りました。講師は、日本穀物検定認定 米粉食品指導員の杉田美紀子さん、味菜(あじさい)グループの赤川芳子さん、金沢三保子さん、五十里真紀子さんに来ていただきました。お米をたくさん食べてもらうように、米を粉にしてパンやお菓子を作るようになった経緯と試行錯誤の上での喜びや苦労話もお聞きしました。その後、おはぎ(あんこ、ごま、きなこ)3種類を作り、米粉をベースにしたピザを作りました。講師の先生方に分量や、アレンジの仕方を熱心に聞きメモを取る子供もいました。米づくりから調理実習に至るまでの様々な体験を通して、いろいろな人々に出会い、その人たちの思いを知り、貴重なことを学びました。
家庭学習がんばっています!ランチルームで表彰しました!
毎月、入小ゲンキッズ週間で、「家庭学習」に取り組んでいます。10月トータル90%以上達成した学級は、5学級、ぐんぐんノート4冊以上達成した子供が7人でした。ランチルームで紹介し表彰しました。玄関前に掲示してありますので、来校された際に、ご覧ください。